大きくする 標準 小さくする

ブログ一覧

ブログ

<<前へ

2006/07シーズンを終えて[朝長孝介 V観察日記]

 written by RCMS 管理者投稿日時:2007/04/24(火) 23:55

皆さん、こんにちは。
V観察日記の更新をしたいと思います。


  
 ソシオパーティにて。サポーターの方との談笑中。「カラオケでは何を歌うことが多いのですか?」と質問されて思い切り考え込んでいました。 
 
こちらもソシオパーティにて。なぜかこの日撮った朝長選手は変顔ばかりでした…すいません。
 


今週、ブレイザーズは体育館で合宿を行いました。
リーグ戦で出た課題の克服と、黒鷲優勝するための合宿です。
中垣内監督の

「うまくなるためには練習するしかない!」

この一言から合宿が始まりました。

内容はというと、午前トレーニングとボール練習を一日交代で交互にやり、午後は複合的な練習をやってます。
体育館に見に来てくだっさった方にはおわかりかと思いますが、結構ハードな内容でした。


やはり、合宿をするとチームで行動する時間が長いのでコミュニケーションがとれるという点でも選手同士のつながりも太くなっていくわけですから、そういった意味でも良い時間をチームで過ごしてるなと実感してます。
ゴッツも帰ってきました!ヒバも体調を万全にしています!黒鷲絶対に優勝します!皆さんも連休中なんで見に来てね^^!


次に、この前の東京で行われたソシオパーティーの事とVリーグ決勝の事も少し触れたいと思います。



まずはソシオパーティーから。

パーティーの会場に入った瞬間、来てくださった会員の皆さんも多さにびっくりしました。チケットは結構早く完売したとは聞いていましたがここまで多いとは全く想像以上でした。

ご来場いただいたサポーターの皆さんと、本当に楽しい時間を過ごせましたねぇ! 

来てくださった皆さん^^

本当にありがとうございました!また、今月末にブレイザーズのファン感謝祭がありますので来てくださいね!!!!
お待ちしています。


次に決勝について書きたいと思います。
埼玉スーパーアリーナで行われた決勝のイベントにブレイザーズの選手として参加しました。



トークショーに参加する朝長選手。
ソシオ懇親会の翌朝です。千葉選手も朝長選手もちょっとお疲れモード?


自分と千葉さんは朝に行われたトークショーから参加しました。
そこで聞かれた質問が、(日本リーグからVリーグにかけて40周年となりますが、どのような感想をお持ちですか?)
という質問がいきなりきました。リーグ40周年について……
そんなの考えた事がない……

これってかなり難しい質問じゃないですか???

頭が悪い自分にとっては聞いた瞬間に真っ白になりました^^;
でも、頑張って、「数々の名プレーヤーの方たちがこのリーグでプレーをされてきました。自分も先輩方の仲間入りが出来るように練習をして記憶に残るような選手になりたいです。」

と、ちょっと的外れな答えをしたかなと…
でも頑張って答えたので良しとしましょう^^



その後、チームのブースでグッズを売ったり、サインを書いたり、一緒に写真を撮ったりしてました。
自分からグッズを買っていただいた皆さん、ありがとうございました。
5番に関するグッズばかり押し売りしちゃってごめんなさい^^

でも、ストラップとかキーホルダーが結構売れ残ってたんで、頑張ったんですよ^^
おかげさまで結構売れましたね。

今後とも5番のグッズを中心にブレイザーズグッズをよろしくです!



ここからは恒例の質問コーナーにいきたいと思います。


今回の質問は結構多くの皆さんからいただいた質問に答えたいと思います。

Q、いつも聞いている曲や好きな歌手はいますか?
A、この質問は結構前から多い質問だったんです。
  いつも聞いている曲は、その時の旬の曲を聴きますね。
  でも、好きな歌手はDREAMS COME TRUEが好きですね!
  昔の曲も、今の曲もドリカムらしい曲が多いんでそこが好きです。
  聴いていても飽きないし!

  それと最近あるアーティストCDが欲しいんですが、買うのに相当悩んでます。
  曲のテンポが好きで、最近出たアルバムを買いたいんですが優柔不断で……^^;
  好きなら買えっていう話ですよね^^; でも、DVD付のやつを買おうか、CDだけの奴を買おうかそこで迷ってるんです。
  もうちょっと考えてみます。

  本当に優柔不断なんですよね……。どちらを買ったかは、また報告しますね!


今回の質問コーナーは一つにしておきます。
このコーナーは皆さんの手紙の中の質問から成り立っています。
どんどん質問を送ってくださいね。

送ったんだけど、答えてもらってないという方は「こんな質問を書いたんですけど、答えてください!!!!」
と怒ってください。(本当はやさしく言ってほしいっす^^;)よろしくです^^v


では、今日はこの辺で終わります。


最後に、4月から新生活を送っている皆さん、新しい環境に慣れることは大変だと思いますが、新しいところでは新しい人に出会え、新しい事を学べます。現に、自分も1年前皆さんと一緒で新しい環境に身を置きました。

やはり、いい事ばかりではありませんでしたが、本当に今までの考えに相当プラスになった1年でもありました!
嫌な思いをしている人もいるかと思いますが、考え方を変えてみて自分のプラスになってるんだと思ってみてください。
そういう風に考え方一つ変えるだけで物事の見かたというものが変わってくると思います。


新生活を始めた皆さん、堺ブレイザーズの朝長孝介は皆さんの事を応援しています。いつも応援していただいてばかりなので……!
共に成長していきましょうね^^

偉そうにすみませんでしたm(_)m

また、更新します。


朝長孝介

福井より[朝長孝介 V観察日記]

 written by RCMS 管理者投稿日時:2007/03/08(木) 01:57

皆さん、こんにちは^^

 

V観察日記を更新したいと思います。
今は福井のホテルでこの観察日記を書いています。
福井は一面雪景色です!!

バスで移動したんですが、来る途中から雪が積もっていたんですが、ホテルに着いてすぐに思わず雪を触ってみちゃいました^^;

 

自分は長崎出身なので雪っていうのがかなりめずらしいんです!
長崎は一年に一度雪がちらちら降るくらいで、積もるとなると5年に一度積もるか積もらないかというくらいなんです。
ゲレンデにも大学生の時のカナダ遠征で初めて行きました。
あの感動といったら今でも忘れません!!
(雪のこがん積もっとる!)と思いスキーもその時初めてやりましたが、全然滑れませんでした^^;;
雪にはこんな思い出があるんです。

 

 

ちょっとテンション高く福井にINしました。

 

さぁ!今回はリーグ戦のことは何にもない(木曜日に書いています)ので、何を書こうか悩み中です。
ブログをやってる人ってすごいと思いますね・・・!

 

そういえば、この前フランスでプレーしていた明名雄大さんと会いましたよ!
明名さんのブログを見た方はもうご存知でしょうが、知り合ったのは4年前になるんですけど、会ったのは今回が初めてなんですよ。

自分が海外で頑張っている明名さんの事をバレーボールマガジンで知って、それからバレマガの方に頼んで連絡先を教えてもらってメールしたのが始まりでした。

大学時代から海外のバレーに興味があったんです。

明名さんの苦労を知って、この人は本当にバレーがすごいんだなと思いましたが、今回直に話してみてバレー好きを超えて、バレー馬鹿の域にいると思いました。

海外に挑戦する前のこと、フランスや色んな国のトライアウトを受けた事などなど4時間くらいバレーについて話をしていました。
自分にとって本当に新鮮な時間でした。

これからも明名さんと色んなことを語り合っていきたいなと思います。
明名さんのブログにパソコンで打たせてもらったコメントが載ってますのでそちらも見てみてくださいね^^

と一つ書くことはありましたが、他は浮かんでこないんでこういうときは終わります。

 

 

質問コーナーは最近質問がないのでまたの機会にします。
皆さん、質問を書いてくださいね^-
よろしくっす!!
 
それではまた更新しまーす^^
                                                       朝長 孝介

 

 


 

皆さんこんにちは。[朝長孝介 V観察日記]

 written by RCMS 管理者投稿日時:2007/03/02(金) 00:12


長崎県消防有志による垂れ幕。お父様の職場の関係でしょうか。


朝長孝介の観察日記を更新したいと思います。

これを書いているのが、2月21日の練習終わって4時間がたったくらいですね。
今回、初めて自宅からの更新です。

って言っても、中西さんのブログにも書いてあったように、岐阜のホテルにエッジのカードを忘れてしまったんです^^;
なので、これを中西さんに送るのは、北九州のホテルからになるでしょう。

自分って本当に忘れ物が多いんですよ!!
このパソコンなんて、2回も忘れた事があるんです。

自分が使ってるPCって結構大きいのを使っているんですが、1回はホテルに、もう1回は電車の中に忘れてたんです。
電車の中は運良くチームの方が気付いてくれたんでセーフだったんですが、ホテルのはさすがに自分ひとりしか使っていなかったので、郵送してもらいました。

そして今回^^;

どうしたら忘れ物って減らす事が出来るんでしょう?
気をつけてはいるつもりなんですが・・・。
という事で、書いて一日遅れの送信を勘弁してくださいね^^


まずはリーグ戦の事から!

前回の観察日記には名古屋、岐阜で2連勝して堺に帰ると言っていたのですが、結果は1勝1敗という結果でした。
土曜日は、千葉さんがスーパーエースのポジションに入るというこのリーグ戦で初の布陣で望んだんですが、3-1負けという結果でした。

日曜日は、西尾がケガから復帰してくれて若いメンバーの活躍もありストレートでの勝利でした。
自分も初めてピンチサーバーという形での出場にかなり緊張しちゃいました!!
次は、北九州でのホームゲームなのでぜひとも2連勝して福岡大会につなげたいと思います。


それでは、恒例?の質問に答えたいと思います。
今回の質問は、バレーをやってる方からの質問で、腰が痛いので腰に負担がかからないようなやり方はありますか?
という質問をいただきました。

そうですね~。自分はあんまりそういう慢性的なケガが無いんで参考になるかわかりませんが、腰が痛い人は腹筋を強化するといいと聞きますよ。

やはり、腰が痛い分背筋を鍛えるのは難しいと思います。人間の体幹部分は腹筋と背筋から成り立ってます。
なので、背筋の負担を減らせるように腹筋を強化する必要があると思います。
腹筋というのは結構いつでもトレーニングできる場所だと思います。
寝る前だったりとか、練習前、後と自分が意識するだけでいつでもできます。
一度に何百回もやる必要はありません。50回づつからでも始めてみたらどうでしょうか?
頑張ってみてください!


次の質問に入りたいと思います。

生きるって素晴らしいと思う事はありますか?という質問を頂きました。
この方は、堺在住の方でブレイザーズの練習や試合を観てそう思ってくださるそうなんです。
かなり嬉しいことですね^^

でも、難しい質問ですよね。

自分が最近生きてて良かったというか、バレーを続けてよかったなと思った事は、なんと言ってもブレイザーズに移籍できて、チームの一員としてリーグ戦を戦えている事です。

自分が一番居たい場所に居れる幸せって皆さんも感じた事があると思いますが、自分は今その感じが強いですね!!
だから、今負けが多いんですけど、自分のモチベーションはまったく下がっていません。


自分の役割を監督からもらっていると思っています。セッターとしての役割はもちろんですが、チームの雰囲気が悪い時、元気がない時などは自分が入ってコートを走って声を出し続けるという事。それが求められていると思います。まだ、スタメンでは一度も出てはいませんが、自分の役割というものが自分自身の中にしっかりとあるので、これからもそれをまっとうしてチームの勝利に貢献していくつもりです。

皆さんからは、スタメンで出る事を祈ってますなどのメッセージをいただきます。その気持ちはきちんと自分の胸に届いています!!

ありがたく受け取ってます^^

なんか違う方向に話がいっちゃいましたね^^;

でも、これが自分の気持ちなんです。

質問コーナー、この後はまた次回にしますね。

やっぱり北九州からの送信となってしまいました。
また、次回も頑張って更新したいと思います。
それでは次回も楽しみにしててくださいね^^v


P.S  会社の方にバレンタインのプレゼントを送っていただいた方々、本当にありがとうございました!
     無事に自分の手元に届きましたのでご報告させていただきます^^
     それと、受験生の皆さん、お疲れ様でした!
     手紙に色んな受験生の方から報告を受けました。
     うまくいった方も、いかなかった方もまだまだこれからやることは山ほどあります!
     それを一つ一つクリアーしていかなければいけないと思います。自分も頑張りますので、皆さんも一緒に頑張りましょ          う!!
     という事で、追伸を終わります^^

 

                                       朝長 孝介

そろそろ寝よう[中西美雁の日々是好日]

 written by RCMS 管理者投稿日時:2007/01/30(火) 01:45

混戦の男子Vリーグ。

プレミアリーグとはなるべく呼ばないで済ませられたらよいなと思う今日この頃。

 

サントリーは着実に力をつけ、パナソニックは明日が全く読めません。

jgvvmjkvk[中西美雁の日々是好日]

 written by RCMS 管理者投稿日時:2007/01/24(水) 19:00

 

fでふぇfrrfrfr

frfrfr

ふyfjvj

fれffrふぇdds

 

  1. jjljl
  2. んkl

frfrfr

 

 

<<前へ

<< 2024年3月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログテーマ